結婚写真の撮影の流れ

結婚写真をきれいに残そう!

ここでは、写真撮影の流れについて紹介します。

まずは撮影するスタジオを選ばなければなりません。
資料請求やHPなどで情報を集め、気になるスタジオがあればスタジオを見学したり、カウンセリングを受けます。

カウンセリングでは、衣装のイメージやロケーションなど、希望条件を伝えます。
それに基づいて、スタッフと相談をしながら、写真の構成や衣装を決定します。
この時に試着日や撮影日程を決めます。

後日、衣装の試着をします。多くの方は、デザインにばかりこだわりますが、自分の身体にサイズが合うかどうかしっかり確認してください。
特に、ドレスは、きつすぎたり、ゆるすぎるのはよくありません。お腹周りがきつい、胸元や背中が空きすぎていないかどうか、確認してください、スタジオでは微妙なサイズ調整なら行ってくれます。
その他、別途料金を支払えば、メイクリハを行ってくれるスタジオもあります。

次に、撮影当日についてです。
衣装への着替えやヘアメイクに1時間程度かかります。
また、撮影には1時間から1時間半ほどかかります。
スタジオや撮影のロケーションによって異なりますが、大体撮影には3~6時間程度を見ておくとよいと思います。

撮影して何日かしたら、スタジオへ行き、写真を確認します。
たくさんの写真の中から、気に入ったカットを選びます。

写真はアルバムにおさめたり、データで受け取ったり、ウェルカムボードを作ったりなど、さまざまな形態で受け取れます。

TOPページ